2016年12月16日金曜日

報酬欠乏症


突然ですが

まさるちゃんは報酬欠乏症(RDS)じゃないかと思うんです

(「  」内の青字はまさるちゃんと一致する部分)

脳化学者・澤口俊之氏が、報酬欠乏症(RDS)にはワーグナーの音楽が良いと紹介してました。


「報酬欠乏症(ほうしゅうけつぼうしょう)とは、賞や優勝などの外的報酬を求めない症状のことで、常に否定的でやる気の湧かない報酬欠乏症(RDS)が10%程存在するそうです。

報酬欠乏症は遺伝子が1つ欠けているらしく、お金などの外的報酬によって、一時的にやる気を出すが、長続きはしないそうです。

報酬欠乏症の人は、幸福感や満足感を得られず、食べる時に出るドーパミンで幸福感を代用するため、肥満になる傾向があるそうです。

澤口俊之氏によると、報酬欠乏症でもやる気を出す方法があり、やる気を出すには「やる気の出る音楽を聴く」や「塩を摂取する」が良く、音楽はワーグナーなどが良いそうです。

やる気を出したい時には塩を舐めるとやる気が出て、逆に糖分の取りすぎはやる気をなくすそうです。塩分の取りすぎや高血圧の人などは注意が必要のようです。」



って・・・まさるちゃん全部じゃん(°д°;)


完全に報酬欠乏症じゃないですか(°Д°;≡°Д°;)


まずいよ~だからいつも無気力なんだよ(((゜д゜;)))



まさるちゃんに、やってみたら?言うと


「やだぁ・・・絶対やらなぁい・・・(-з-)」


「まじ・・・やってらんねぇ~・・・(  ̄っ ̄)」


とブツブツちっちゃい声で子供のように拒否されるので、

隙を見てワーグナーを聴かせてみたいと思います。




(初めての方は過去のブログ「まさるちゃん」「まさるちゃん その2」を参照願います


塩を舐めるとありますが、たしかに海に入ったあとはやる気が出るような気がします・・・

たぶん・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿